【スロ論】さようならテクノコーシン。

テクノが潰れた。
もう一度いう。
テクノが、潰れた。

ああ、テクノ……。なんかニュースでは「ラスター破産!」みたいに言ってるけど、ラスターっつうとアレだろ? 「メガミリオネア」とか「日本松柔道部」とかの所だろ? マイナーメーカーじゃん? みたいに思ってる人がいたら、俺は心を鬼にしてこう言いたい。

そこに直れッ! 整列! と。
んで一発ずつビンタしていく。泣きながら。
バカッ! バカッ! って言いながら全員ビンタだよ。
なんなら全裸でカニ歩きしながらビターンビターンってビンタしてく。

というわけで本日はテクノの思い出について。

●テクノコーシン

今でこそラスターはラスターと呼ばれてるけども、過去、その会社は「テクノコーシン」と呼ばれていた。
テクノコーシン……!
チラッと聴いたことがある人も居るかもしれんが、当時を知らん人にテクノがどれだけ凄いメーカーだったかを正確に伝えるのはとても難しい。
このブログでもテクノスペックについては本当に何回も書いてるけど、一応もう一回説明しとくと、ここのメーカーは普通に頭がおかしかった。
狂ってたとかイカれてたとかそういう意味じゃなくて、なんだろう。
山下清に近い。
ランニング姿で田舎町を練り歩き、おにぎりを恵んで貰っては、お礼にすげーちぎり絵を作る。
なんかそんな感じ。
山下清みて「うわ、天才だ!」とは誰も思わないんだよ。
あ、こいつ頭おかしいな、と思うだけだ。
だけども実際に描いた絵を見ると「とんでもねぇなこれ」ってなるんだよ。
テクノはコレに近い。
そういう意味で、テクノは頭がおかしいメーカーだった。

例えば「キワメ」って台があった。

パネルに歌舞伎のオッサンが描かれてて、リール制御は在って無きが如し。
難解なゲーム性。爆裂への険しい道程。さりげなく、そしてそっけない演出。
BGMはエンドレスでリフレインする「集中集中集中……」ってウィスパーボイスだ。
コレをみて「うひょー面白そう! 名機確定!」とか思うスロッターなんぞ居ないんだよ。
裸だ完全に。
大将だ大将。

ところがどっこい、テクノキヨシが一度折り紙を千切り始めるや、ドル箱が怒涛の勢いでうず高く積み上がる。
ドドドドとかゴゴゴゴとか、そういう効果音がホールのスピーカーをぶち破る勢いで漏れ聞こえるレベルで、あれよあれよという間にメダルがモリモリ出るのである。
んでそれを見ながらメシ粒をほっぺに付けて「一杯出たんだなぁ」と満足気につぶやくテクノキヨシ。
大将──! また来いよ大将ォォ──! ありがとぉぉぉ──!
のにさくー。
はなのよーうにー……!

そう。

テクノの作る台からは、リール制御やら演出やらをないがしろにしても良いから、とにかくありとあらゆる出玉機構を搭載出来るだけ搭載して、んでとにかく最強の爆裂機を作っていっぱいおにぎりもらおうと、そんな感じの一極集中型の目的意識が超ハッキリと感じられたんだよね。
これって凄い事だと思う。
だいたいモチーフが歌舞伎とかお神輿って時点でキャッチーさとか全部捨ててるし。
一瞬だけガンダム版権に手を出してライト層にアピールしたかと思えば、中身はゴリゴリの集中機だったしさ。
なんかもうブレない感じが素晴らしかったよ。

んで爆裂機時代が過ぎ去った五号機序盤。
テクノは「ラスター」に社名を変え、んで「日本松柔道部」をホールに放り込んだわけだけども、これがまた「一撃1000枚!竜巻ループ!」とか言って射幸心煽っててさ。一体何が怒られて五号機時代が到来したのか1ミリも理解してない感じがすげーよかったよ。
マジでここは、そういうメーカーだった。

そのテクノが、とうとう死んだんだ。
ひとつの時代が、完全に終わって、そして消えてしまった。

俺はテクノが大好きだった。
キワメの「いくらブチ込んでもうんともすんとも言わない感じ」も良かったし。
ミコシの「ようやく白が揃って脳汁出たけど全然伸びずに台パンしそうになる感じ」も良かった。
セブンスナイパーの「確かにボナ一発で一杯でるけど、すぐ全部飲まれてATMに走る感じ」も素晴らしかったよ。
ゲーム性とかそういう話じゃない。
なんか事故ったらすげー一杯でるんだろうなコレ。ってのがハナから見えてるのがとても良かった。
これだけ爆裂に寄せてるって事は、何か起きたらほんと5万枚くらいでるんじゃねーかとか、そういう夢に溢れてた。
実際「コンチxxxx」とかで5万枚の伝説とかあった時代だし、そういう例を挙げずとも「ミコシ」なんかはホントに店側で「万枚仕込み」が出来る機種だったりしたし、そういうのを耳にするたび「テクノはすげーな」となってたもんだよ。
もはやコンチの手柄すらテクノに行ってるのは置いといて。

つまり爆裂=テクノ。

この図式が脳内にしっかり出来上がってたスロッターってのが、当時は一定数いたんだね。俺を含め。
そんで爆裂が嫌いなスロッターなんか居ないし、そういう意味では、テクノは本当に「スロメーカーらしいスロメーカー」だったと思う。
もちろんキライだった人もソレ以上の数いると思うけどもさ。
少なくとも、俺はテクノを愛してたね。

ああテクノ。
テクノコーシンよ。

一度は別れを偲んだとはいえ、キミの居ない世界が今はたまらなく侘しい。
どうせなら、ラスターになんてならなけりゃ良かったのに。
そしたら、二度もこんな悲しみを味わうことなんて無かったのにさ。

ずるいメーカーだよ。
テクノコーシン。
来世にスロがあるのなら、その時は、また会おう。
手慰みに、美味しいおにぎりを、きみへ──。
いざ、今生の別れだ。

さよなら、テクノコーシン。

 

▼ひっそりとブログ村参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼あと、ツイッターもやってます。

 

カテゴリー: スロ論   パーマリンク

【スロ論】さようならテクノコーシン。 への18件のコメント

  1. 名無しの5円スロッター たまに1円パチンカー より:

    テクノと言って思い出すのは、温泉天国と月夜の鷹姫を探して打ったことかな…。

    鷹姫は技術介入があったので、当時初心者にアンダーヘア生えたか生えてないかの自分は、当たったビッグが勿体無いとも思わずに練習してました。

    当時、目黒の自動車学校に通っていて、帰りしなに目黒駅の西の坂(権之助坂でしたかね…)の中腹にある寂れたスロ屋で、鷹姫とビッグウェーブとサンダー打ってました。

    スロ関係無いですが、自動車学校で広末涼子と一緒に第段階の教習待ったり、教習の待機の間に限定解除しに来ていたロンブーの金髪(名前が出ない…老化か?)がバイク運転してるのを目撃したのは良い思い出。

    • あしの より:

      ゴスロタマイチさん。
      チワッス!
      温泉天国人気だなぁ……!
      そしてスロ関係ない所に食いつきますが、うへぇ、リアル広末! 羨ましい! 見たい見たい! 3日はオカズなしでご飯イケそうです。

  2. 鉄拳R残党 より:

    とうとう逝かれましたか…
    1号機からのパチスロメーカーでありながら機種が異常に少なく、それでいてハードコアなファンからの支持が厚い、まさに老舗メーカーでした。もちろんいろんな意味でw

    テクノと言えば、「破壊王」という台がありまして…。某故人をモチーフとした台で…なんて言うか…その…見た目からスペックに至るまで破壊的な微妙さで(確か同時期に猪木が出てたような?)、店の片隅はおろかスロッターの記憶の片隅にも残らない。新台にもかかわらずバラエティに1台だけ導入されるなど、ファンとしては哀愁を感じずにはいられない、…そんな台がありました。
    ※確かこの台、ATナビ無視してしばらく打つと、破壊王の音声で怒られますw

    もっぱら4号機以前の台が今となっての語りぐさですが、個人的には5号機でもなかなか楽しませてもらいました。…サクスロとかサクスロとかサクスロとかw(この時ラスターがテクノコーシンだと知りました)

    ところで…ラスター倒産って事は、ウインネットも道連れに?
    みちスロ好きだったなぁ~
    ま、自分のような4号機世代の坊やが語れるものではありませんが、個人的には裏物ななちゃん(温泉天国)に一票~ その節は大変お世話になりました。

    • あしの より:

      鉄拳先生!
      チワッス!
      ラスター、というかテクノ、まーそのうち逝く感じはしてましたね。だいぶ前から。前兆予告みたいなのはビンビンきてましたw
      破壊王ありましたね!! それも完璧に忘れてました!
      ウィンネットはどうなんでしょうね。あれってラスターの販社?みたいな感じですよね。
      じゃあ同時に爆死なのかなあやっぱり。
      あー……復活しねーかなぁ。

  3. より:

    ここ数日過去の投稿読み返してテクノスペックで笑ってたのでなんだか寂しい話ですね。真田すぺしゃるの続編も冬予定だったけど検定情報ないからお蔵入りしてるっぽいし…。
    ついでですが痔防止には出したあと立ち上がったときケツ穴キュッとするのを10秒→普通10秒を3セットするのがいいらしいです。ホモ疑惑の強かった知り合いにケツいてぇいったら丁寧に教えてくれました!縁は切りました

    • あしの より:

      まさん!
      チワッス!
      テクノスペック!
      自分でも読み返してちょっと切なくなりましたよ。
      んで、え! 真田すぺしゃるの続編オクラ入り!?
      まじか! うわー……そいつは残念……。
      そしてホモ疑惑の友達も残念……!

  4. ほなみ より:

    そんな凄いメーカーやったんやね。
    爆裂AT時代を知らんから、5号機初期のトンでピース?
    とかで清々しいくらい演出パクってたマイナーメーカー
    位のイメージしかなかったけど。

    でもそういう話聞くと、宇宙最強メガミリオネアは
    なるほどなぁ、、、って感じになるね。

    • あしの より:

      ほなみさん!
      チワッス!
      いやー凄いメーカーでしたよ。
      凄いというかゆるいというか。
      スペシャルであることには間違いなかったです。
      んでトンでピース。ありましたねぇ!!
      今の今までスコーンと忘れてました!!

  5. 師匠 より:

    ラスターって聞いても全くピンと来ないねw
    おっさん世代では興進(字合ってるか?)のデートラインだよ
    リーチ目必死に覚えてさ
    懐かしいね
    その後の銀河になると裏モノだらけ(と言うかノーマル見たことないw)で当時はなかなか近づけない存在だったよなあ

    まあ残念だけれどもしょうがないんだろうなあ

    • あしの より:

      師匠!
      チワッス!
      お。デートライン!
      曲だけしってます!w
      んでサミタでデートライン「銀河」をうちましたが、なんかユーロビート調の歌が流れておもわず「うはぁ!」ってなりましたね。

  6. ねっとり より:

    テクノが頭のネジを失くす前の温泉天国やらヒートウェバーなんかも好きでした
    合掌-人-

    • あしの より:

      ねっとりさん。
      チワッス!
      おお、テクノマニアがここにも……。
      合掌……!
      てかザオリク使えたら使いてぇ……!

  7. こんばんは。初カキコです

    あしのさん、わかっていらっしゃる。

    自分のHPにも書きましたが
    やっぱりテクノの極と神輿は最強でした。

    個人的にもこのニュースはショックでしたね・・・。

    • あしの より:

      まさきちさん。
      チワッス!
      テクノ最強。ホント最強です。
      個人的にはセブンスナイパーも良かったですよ!
      あんまり打ってませんが、記憶には強烈に残ってますw
      ホント、ショックですわい。

  8. シックス より:

    先日もコメントに書いていましたが本当に記事にしてしまうとは…w
    極を毎日のように打ち込んでいたので(実はそれ以外のテクノの台はホールで打ったことがない)打ちに行かなくなった今でも破産の記事を見たときにおおっ!って感じでした。
    いまさらな話なのですが神輿のミリオンチャンス?(朝一仕込みのやつ)経験してみたかったです

    • あしの より:

      シックスさん。
      チワッス!
      いやーーテクノに関しては書かざるを得ませんよね!
      ミコシの万枚仕込み、一回も目撃したこと無いんですよね俺。
      友達が見かけたと言ってましたけども、あれって枚数も細かく指定できるんですよねたしか。
      もはや今となってはあり得ねぇ台ですなぁ。
      さすがテクノスペック……。いやスペックとかいう以前の問題ですねw

  9. ぞうさん より:

    4号機のはっちゃけっぷりが目立ちますが仰る通り5号機でもスタンスは変わってませんでしたね、
    ドリームJラッシュやらメガミリやら。
    結構好きなメーカーでした。

    ホールでの初の5000枚オーバーが高校の頃に打ったキワメだったなぁ。
    キワメは今でもたまに上野で打ちます。

    • あしの より:

      ぞうさん。
      チワッス!
      キワメいいっすよねぇ!
      てか上野ってことは、あー……あのゲーセンですね。
      デンドーですねデンドー。俺もたまにいってますよ!
      イエア! とかいいながらゴルゴ打ってたら俺だと思ってください。フフ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを入れなきゃコメントできないよ! *半角数字でな! Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.