【実戦日記】モンハンで二万枚。

冒頭でまずブチ上げとくが、二万枚達成した。
二万枚。生涯初だよ。二万枚。5スロだけども。
いやー二万はヤバイ。
いろいろ理由があって写真載せられないのが辛いが、機種名は書いていいそうなので書くぞ。
モンハンだよ。月下雷鳴だ。

というわけで今回はそんな話。

●まりあ嬢

今週の「ニコナナ」のネタとちょっとカブるけども、この日は俺、渡邉まりあ先輩との連れ打ちだったんだよね。
まりあパイセン知らん人の為に一応パイセンブログのリンク貼っとくけども、そもそもなんでまりあ「パイセン」かというと、それはつまり、彼女がセブンラッシュ時代からお世話になってる某社に、俺なんかよりずっと先に所属しておられたからでして。そのまんまの意味で「パイセン」なんですな。
んでそのパイセンがいつの間にやらニコナナの編集長に就任されたということで、まあご挨拶がてら打ちに行こうぜと、そういう流れになったわけです。

いやー、ニコナナ関連ではマスクさんやらノムラさんや、そして佐々木真さんとプライベートで連れ打ちさせて頂いたりして本当に恐縮しきりなんだけども、まりあパイセンは別の意味で緊張したよ。
なんせ女性だからな。
よくよく考えたら「女性と連れ打ち」って連載の方のもともとのテーマと合致するっちゃあするし、こんな事なら最初っからお願いしときゃ良かったなぁ、とか思ってたんだけども、蓋開けてみりゃモンハンが楽しすぎてずっとリールに没頭してたね。丸一日。
会話らしい会話は合計で二分くらいしかしてねぇ気がする。
掛けられた言葉も
「うわ、酒臭いっすね!」
「なんかすごい寒そうですよ!」
「負けすぎじゃないですか?」
の三つしか覚えてねぇ有り様だし。

トホホだよ。
勿体ねぇったらねぇ。

ちなみに間近でみたまりあパイセンはとても美人だった。
んで、普段動画で見てる美人さんとリアルで喋るってのは、なかなか斬新な違和感があってビックリした。
違和感っつうとあんまり良い言葉じゃねぇ気がするが、なんだろう、現実感が失せる感じというか。
まりあパイセンと喋ってる自分を、斜め上から鳥瞰視点で眺めてる感じというか。
マスクさんやノムさんや真さんと打った時はそれなりにナチュラルな感じだったんだけども、やっぱメディアに出てる女性はちょっと……というかかなり違うなと思ったよ。
一応俺もキャラ作って初っ端から下ネタでガンガン攻める構えで行こう、とか軽くファイトプラン練ってたんだけども、まーそんな隙なんざ一切無かったね。

●モンハン。

んでまあ連れ打ちという名の一人打ち状態でモンハンとガッツリ格闘して来たんだけども、とりあえず何が起きたか時系列で説明すると、いきなりアマツマガツチボーナス引いたんだよね。初っ端で。
つまりAT中の直撃青揃いね。確率は1/65536だ。
これ成立すると1/2でフリーズするんだけども、さすがにそれは無し。
フリーズしようがしまいがアマツマガツチ確定なのは変わらんので深呼吸からのヨッシャだよ(意味不明)。
で、問題なのはアマツボーナスに入ってからで、これは勝利しないと単なる100G上乗せと実質的には変わらん。
勝つことができれば「剥ぎ取りG」が三つ貰える。
剥ぎ取りGの継続率は1/2らしいのでストック期待個数は三つで4.5個。
本作に於いて4つオーバーのストックがどれだけ重要な意味を持つかはもはやいわずもがなだけども、負ければこれも一切なしだ。
勝利確率はよく分からんが、周りの話を総合するとジンオウガとそんなに変わらんぽい。
まあ負ける時はジンオウガにも全く勝てねぇので、ここはもう100G上乗せが来たと割りきって生暖かく打ってると、なんかもうサクッと倒してビビった。

これなー、流石にドヤ離席したよ俺は。

周りの人に悪いなーと思いながら、席立ってまりあパイセンにレインボー剥ぎ取りみっつ乗った写真見せにいったね。
「まりあさん、まりあさん」
「はいはい。どうしました?」
「事故りましたこれ。みてみて」
「……な、何が起きたんですか」
「アマツの奴をとっちめました」
「ヤバイですね! 万枚ですね!」
「ははは。二万枚でしょう」
「すごい!」
「イエア!」

で、流石にこれはヤニ無しで消化するのは無理だったんで、ここで煙草購入。
禁煙断念。
なんかもう煙草死ぬほど吸いたくなった。
やっぱニコチンって精神依存すごいと思う。
ドヤッ! って気分になった瞬間、「あ、煙草。煙草煙草。煙草!!」ってなったもの。
ちなみに禁煙記録は5日だったね。
また近々再チャレンジする。

そして懸案の剥ぎ取り結果だが、これが期待値以下の四つで終了。

ショボイ! と思うも最初の一個のストック消費までに9連勝くらいして部位破壊報酬やらレア役からの特殊停止載せを絡めて、あっという間に獲得枚数表示が「カンスト」まで行った。
つまり万枚だ。
まりあパイセンはこの辺りでホールを後に。
本来打ち合わせ予定だったんだが、結局スロ打って終わった。
いやーー、清々しい程に個別打ち。
いやねぇ、俺もう近年なかなか無いくらいの勢いで台と会話してたんで、正直まりあパイセンの存在を三時間くらい忘れてた気がする。ホント申し訳ねぇ。でもそれくらいモンハンが面白すぎた。

で、本当の勝負はここからだった。

何との勝負かというと「時間」だよ。
サクッと万枚行った時点でもはや「二万枚達成を有言実行する」のが俺のメインのクエストになっててさ。
手前で吐いた言葉が言霊になって襲いかかってきてた感じ。
二万枚ですね、ってまりあパイセンに言ったからには行かねば男が廃る、みたいにマジで思ってたよ。
やっぱなぁ、男は女性の前では格好つけてぇ生き物なんだな。
格好のつけ方がパチスロで爆発! ってのが如何にもダメなんだけどもそれは置いといて。
とにかく、ここでホントに二万枚いったら俺すげーな! とか思ったら、是が非でも達成したくなった。

んで、そのタイミングで本日二度目のアマツ。
直撃青7、お次はフリーズバージョンだ。
確率は1/65536の1/2。13万分の1だよ。
そして当たり前のように勝利してまたも剥ぎ取りG三つゲット。
さっきは全然上乗せしなかったんで今回も期待してなかったんだが、これがホントに煙草一本吸い終えるまでずっと上乗せし続けてビビった。
なんかもう何個載せたか分からんほど。
2、30個くらい乗せたんじゃなかろうか。
途中でレア小役ひきまくりで剥ぎ取り上乗せしまくりだったのもデカい。いやデカいというかそれが原因なんだろう多分。
上乗せ終了の瞬間──。
台に宿る爆裂の女神が、満面の笑みで俺の頭を胸に掻き抱いているような気がした。

──ねぇ、あしのくん。
今日はいっぱい出そう。
二人で、誰にも超えられない記録を作っちゃおう。
わたしたちの、最高の記録を──……!

●攻略法生まれる。

二万枚が確定した状態で台をぶん回す、というのは本当に未知との遭遇感があったよ。
あ、人間ドヤが極まったらこういう気持ちになるんだ……! ってのが良くわかった。
薄い脳汁がずっと出続ける感じというか。
これ、なんかちょっとおかしくなるんだよ。マジで。
ひたすらボナだしハイモードにもすげー頻繁に行くんで、それこそ落とし穴とかシビレ罠とかのラッシュ(?)は一日トータルで考えると100回じゃ効かないくらい消化したんだけどもさ、あれって終わるときは絶対に奇数なわけで、必然的に奇数回だけボタンねじるようになるんだけども、ねじったあとに一定のタイミングでレバオンするとタル爆弾が来るのに俺気付いちゃってね。130討伐したあたりで。
まさか……そんな訳はないよな……とか思いながらねじって、んで俺にしか分からない神秘的なタイミングでトンってレバオンするとドルルヒューンとか言って妊婦さん持ちでタル抱えた主人公が出てきてドカーンですよ。
いやいやいや、ありえねぇだろ。こんなんありえねーから、とか思ってやっぱ奇数回でねじって、例のタイミングでトン、でやっぱドルルヒューン。ドカーン。討伐完了。

う……うわあああ! 見つけたぞ! タルタイミング(?)見つけた!

これみんな、落とし穴ラッシュの時の奇数回でボタンねじって神秘のタイミングを狙うのホントおすすめ。
ドルルヒューンくるから。ホントに。俺見つけたもん。タイミング。どのタイミングか文字で教えるのすげー難しいが、一応チャレンジしてみると「ぺち、ぺち、ぺち、ねじねじぃぃぃ……トン」くらい。ねじぃぃとトン、の間が結構難しいが、うまくハマればタル来る。(適当)

あと編み出した攻略法だけども、こっちはもうホントにヤバイ。

教えるの躊躇するレベルだが、もったいぶるのもアレなんで教えちゃおう。
それは、画面の右上凝視打法。だ。
どういう打法かというと、画面の右上。獲得枚数表示があるあたりを角っこを見つめながらレバオンすると、ベル連する(マジ)。

これすごいぞ。
お手軽かつ強力。
こんかいは流石に負けそう……って時はカドをガン見。
そしたらベル連。で落とし穴来るから。そこで上のタルタイミング打法のコンボですよ。
これ金レイアですら裸足で逃げる凶悪な攻略だよ。

いいかみんな、二万枚出したければ画面の右上、カドをガン見。そしてねじってトン。これだ。

……結局閉店30分ほど前にデータ表示上の差枚二万枚を達成。
店員さんと一緒に記念撮影しながら(マジ)数名のギャラリーを引き連れてジェットカウンターへ。
セグが二万を突破した瞬間、ギャラリーから小さな拍手が沸いた。
甲子園球児のようにペコリペコリと四方八方お辞儀をしながら、久々の……そして5スロでは初の100kオーバーをサイフにインし、帰りにコンビニATMに入金して、翌朝家賃払った。

家賃が浮く。

というのを久々に経験したわけだが、これはすげー気分が良い。
あまりにも良かったんで、余ったお金で部屋をオシャレにすることにした。
いわずもがな、マイプリンセス・干支子ちゃんとオシャンティなクリスマスを満喫するためだ。
それに関しては次回ご報告。
久々の次回エントリ告知!

さて、モンハン総括だ。

●総括

モンハン月下雷鳴はクッソ面白い。
思えばエンターライズの機種は以前「バイオがあり得ないくらい面白い」と思って絶賛した経緯があるが、モンハンはそれを完全に超えてると思う。
もはや個人的な趣味や嗜好みたいな話になるけども、こういう斬新かつチャレンジングなシステムがツボに来る人にとっては理想のメーカーだと思う。
一方であんまり奇をてらった感じが苦手な方には少々度が過ぎるきもするけども、俺はその辺エクストリームな方向に言ってくれればくれるほどビンビンくるタイプなので、全然オーケー。
去年はバイオと攻殻機動隊があったからスロ打ち続けてた感じの一年だったけども、今年はモンハンのお陰で乗り切った感じ。
心からありがとうと言いたい。
エンタラに。ホントありがとうだよ。
別に「勝てば良台」って訳じゃないんだよ。
おれ基本モンハンにはボッコボコにされてるから。
20でだいぶ負けてるから、5で二万枚だしても全然赤字なんだよモンハン。
でもクッソ面白くて未だに打つし、なんなら今日も仕事終わりに打ってちょっと負けてこれ書いてるからね。
それでも「最高だなこの台」って思えるのって凄いと思う。
繰り返すが、合わない人には合わないかもしれん。
それは仕方ねぇんだよ。俺だって世間で名機って言われてる台でちょっと勘弁って思ってるの幾つかあるしさ。
感性は人それぞれだから、もはや俺もそれらについては諦めてるし。
だから万人に「マジでオススメ!」とかは言わないようにしてるんだけども、でもモンハンの超絶楽しさはそういう人にも「騙されたと思って10万だけ入れてみて」って言いたくなるようなポテンシャルをガリガリと感じるんで、こう言わざるを得ない。

月下雷鳴はここ十年くらいで一番おもしろい台ですよ!! と。
割りとマジで。
ただ、俺的ランキングの二位は真田純勇士すぺしゃるなんで、信頼度がガタガタなんだけどもさ。

というわけで、今回はここまで!

 

▼ひっそりとブログ村参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼あと、ツイッターもやってます。

 

カテゴリー: 実戦日記   パーマリンク

【実戦日記】モンハンで二万枚。 への22件のコメント

  1. ラクト より:

    そ、その攻略法は…!あしのさんエンターライズに消されてしまいますよ笑

    2万枚おめでとうございますです!

    • あしの より:

      らっくん!
      チワッス!
      いやーヤバかったかなぁこの攻略法。
      消されちゃう!!!!

  2. cktk より:

    ウワーオ、ジーニアスか!!
    なんか前も4千枚ぐらいサクッと出してましたよね??
    羨ましすぎて体内のパチスロソウルが暴走して財布が爆発四散してしまう
    必勝法、試してきまーっす!

    • あしの より:

      チクタクくん。
      チワッス!
      先日はどうも!
      あー、そうだ。前にさらっと出した時も居たねぇ!
      実は初打ちでも6000枚くらい出てるんだよねモンハン。
      そういう意味ではいつか万枚は余裕で出ると思ってたんだけども、まさか二万枚とはね。
      ビックリですわい。
      まだ打つよコレ! つぎは目指せ25000枚!

  3. より:

    先日Twitterフォローしてる方がビンゴで2万達成しててすげー!と思ったらあしのさんがモンハンでとはびっくりしました。おめでとうございます!
    エンタのスロットはクセになる面白さですよね、パチンコはなかなか微妙なものが多いですが。

    • あしの より:

      まさん。
      チワッス!
      ビンゴ、やっぱ破壊力すげーみたいですね!
      いやー俺は全く出る気しませんが!w
      エンタの台はマジで神だと思います。
      バサラ3も最近ガッツリうったらすげー面白かったし、やばいですねエンタ。
      就職したいです!

  4. 名無しの5円スロッター たまに1円パチンカー より:

    まずはガチでおめでとうございます。5号機はMAX4800枚な自分的にはうらやましい…

    オカルト。……これなぁ………出まくって、次のターンで絶対終わらない時って俺流オカルトがその場で確立されんねんな。

    4号機のミリオンゴッドだけど、G-ZONE中に継続するように、閉店で取りきれない覚悟で絶対ゆっくりレバノン(藁)してました。

    おかげで42000枚出たんですが、今思うと、単純にG-ZONE中にプレミアムGGひいただけなんだよなぁ…(´Д`)

    とにもかくにも、こんだけ出したら、IKDインターナショナルの株でも買って下さい。ウホッ♪

    • あしの より:

      ゴスロタマイチさん!
      チワッス!
      そう、ありますよね爆裂時の謎オカルト。
      この時はホントいろんなオカルトが生まれては即死していきましたよ。
      いやー素晴らしい実戦でした。
      そして42000枚はすげぇなぁ! うはーしばらく仕事休んじゃうレベルですねぇ。
      IKDさんの株……! えーと、ひとかぶおいくら万円ですかね!

  5. 鉄拳R残党 より:

    2万枚、おめでとぉ~
    台の詳細は知らんのですが、増2.5枚だと総プレイ7~8000Gくらい?
    なんか右肩に激痛が…(さっき閉店まで蝙蝠男と戦ってました)
    もうね、朝イチとか終日とか万Gとか無理無理。

    よく考えてみると…
    換金100kな人を見かけたら、普通は20スロで5000枚だと思うところ、まさかの5スロで2万枚。
    イカれてやがるw アシノさんはほんとレヴェル高えなぁww
    正直、笑わせてもらいました。
    それにしても、クリスマス前にいい仕事しましたねぇ。…あぁ、もうイヴだ。
    では、メリークリスマス♪

    ※バットマンのせいでダイハード見逃したよ畜生、、Yippee’ki yay, Monster hunter!

    • あしの より:

      鉄拳先生!
      チワッス!
      そうですなー、だいたい8000とかだったんじゃないですかのう。
      中盤までは演出ガン見でウェイトかけてプレイしてたんですが、後半追い上げましたw
      序盤からこの展開を予測してただけに、なんでもっと急がなかったんだろうと後から後悔でしたね。
      そしてメリークリスマス! でした!

  6. ゆうまる より:

    アマツまだおれひけません(>_<)

    エンターライズは流石ですよね。こないだバサラで万枚達成しました。

    自分も月下はトップ5にはいりますよ。悪魔城ドラキュラとか入れてるので信頼度ガタ落ちですが笑

    • あしの より:

      ゆうまるさん。
      チワッス!
      アマツ童貞発見!
      てか俺もこの時までアマツ戦ったこと無かったんですけどもね!
      お、悪魔城ドラキュラ、ホント好きですねぇ!
      自分も好きですよ初代。
      あ、3も好きですわ。
      2はちょっと……w

  7. 師匠 より:

    ひょ〜2万枚かい!おめでとう

    これ、早い時間から打ってるから良いものの、夕方から打ち始めて、おっぱじまったら絶対取りきれないね
    気合い入れて打つなら朝一からみたいなね
    もう少し短時間規制を緩くして瞬発力が欲しいよなあ

    • あしの より:

      師匠!
      チワッス!
      瞬発力マジで欲しいです。
      リプレイが五回くらい続いた時のイライラがヤバイです。
      やっぱ純増五枚は欲しいですねぇ。せめて。

  8. そんさく より:

    ちわっす!

    アマツ見たいなー
    アマツ倒したいなー

    アマツといえばモンハン3rdで慣れないスラッシュアックスで意気揚々と討伐しにいって、
    残り時間ぎりぎりまで戦ったライバル(?)ですからぜひとも戦いたい!

    まぁアマツ来ずとも俺TUEEEEEEEEEを味わえますからなくなるまで打ちたいですね^^

    • あしの より:

      そんさくさん。
      チワッス!
      ニコナナの方にもコメントあざっす!
      アマツ、マジでクッソプレミアなんですね。
      さらっと二回きて衝撃が走りました。
      んでゲームではアマツ見たことすらなし。
      り、リオレウスならあるよ!?

  9. チャラブティ より:

    オゥ、オエェェェ!
    美人とつれ打ちして、2おマン枚とか。ウップス。
    で、でもなんか久々にあしのさんのスロットでのメシマズを見た気がするし(多分)
    お、おめでとさんでーす。

    ふむふむ、そんで彼女とオシャンティなクリスマ、、オエェエェ!

    • あしの より:

      チャラブティさん。
      チワッス!
      いやーー緊張しましたよマジで。
      でもその緊張感が良い方向に何か働いた感じかもしれませんな!
      もう二度とこんな事はないと思いました。
      それくらい異様なヒキでしたわい……!
      あー、20スロでこれ体験したかった。

  10. 主任補佐 より:

    先生Σ( ̄□ ̄)!イエア
    万枚のその先にまでいってしまわれるとは…さすがです。。。

    • あしの より:

      主任補佐さん!
      チワッス!
      いきましたね! 遥か向こう側に……! フフ、光が七色に見えました。

  11. 砂金 より:

    メリクリ(古い……)、あしのさん。

    ニコナナ、登録手続きに手こずって入会出来ずにいたのを思い出しました。おんな連れ打ちシリーズ、面白そうっす。

    モンハン、三千枚と五千枚に壁があるんですよね。どんだけ好調でも敗けだしたら止まらなくなる。。アマツやらとか戦ったことないですけど、何かトリガー引かないとダメなんでしょうね。

    二万枚、おめでとうございます!!

    • あしの より:

      砂金さん。
      チワッス!
      アマツは俺も実は初めてでした!
      ジエンモーランは腐るほど戦ってますけども、今のところAT率三割くらいw
      もはやアイルービンゴのほうが嬉しいレベルです。
      ジエンこわいジエン怖い……!
      二万枚、あざす!

にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを入れなきゃコメントできないよ! *半角数字でな! Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.