ネコアレルギーとスロッター。

チワッスあしのっす。
ブログさぼりすぎて良く分からん事になっているけども、どうすか。みなさん。調子は。
俺はなかなか激動です。
イエア。
ブログをさぼってる間に色んなことがあったけども、個人的に衝撃だったのが「猫を飼った事」と「猫アレルギーが発覚した事」です。
他にも色々あるのだけども、とりあえず俺もそろそろ書いて良いことと悪いことを学んでも良い歳になってきたので多くは語るまい。成長するのです。オッサンだって。ちょっとずつ。鼻毛も白くなってゆくのです。日々。刻々と。

猫。

俺んちの猫は「ピノコ」という。
ホントは「テケリー」という名前にする予定だった。
本心から言うと「テケリ・リ」が良かったんだけども、それじゃあ呼びにくいし、省略して「テケリー」だ。
元々は実家のオヤジが唐突に飼い始めた老猫に関して色々と聞き込み調査をした際、彼が九州男児特有の照れから「名前はネコ」と言い張ってたのに対して「じゃあ俺が勝手に付けるぞい」と遊び半分で決定し、その時読んでたクトゥルフ系のホラー小説から抜粋して五秒で付けた名前なのだけども──ややあってその老いたアメショの名前が実際の所「ハナさん」であるのが発覚した結果、俺が名付けた「テケリー」が宙に浮く形となりまして。
まあ別にどうでも良い話なのだけども、なんだかちょっと申し訳なくなったのです。
つまり。

──固有名詞には、言霊が宿る。

のである。
その名を何かに利用できれば話は違うけども、捨て置くのはイコール、「テケリー」という存在が死ぬ事と同義でありまして。勝手に名付けておいてアレだけども、実際コレ、結構バカにならないと思うのです。
俺みたいな文系メンヘラ中年からすると。
「名付けること」、すなわち「命名」なのだけど、この熟語を分解して意を考するに、「命」はそのままだとして「名」の原意は「カタチ」でありまして。
よく考えると凄い事だよ、これは。

命名。

他者との区別。
あやふやなサムシングに、特別なカタチを授けること。
そう。これはつまり、「カタチに命を与える」と読むのです。
手前で勝手に他人のネコに付けた名前に縛られてりゃ世話もないのだけども、以来俺はどっかで「何かにテケリーと命名せねば」と、まだ見ぬテケリーの成仏に阻止せんと、敏感にアンテナを張っておったわけでして。
要するに、一回名付けた名前が宙に浮いてるのがなんとも具合が悪くて、コレを何かに利用してやろうとずっと思っておったのですが、なんやかんやあって自分でネコを飼う事になった際、これはもうテケリーしかねぇだろうと。
てかテケリー以外に考えられねぇ。
ようやくおいでなすった!
当然の帰結。
はいテケリーきたよ! テケリー! いらっしゃい我がテケリー!

ところがだ。
なんやかんやあって、今我が膝で寝ておるこのネコチャスの名は、「ピノコ」に決まった。
いやびっくりするくらい当たり前のように「ピノコ」になりました。
最初の五秒くらいは「いやコイツはテケリーだから」と必死に反駁していたものの、電車で家に連れ帰って、最初にうんちする頃には全くもって「ピノコ」以外には考えられなくなりまして──。

ちょっと前までカタチの無いサムシングだったクセに、ずずず、ずずずと鼾(いびき)をかきながら。
今この瞬間も、小さな胸を頑張って、上下に膨らましたり、へこましたりしております。
テケリーはまた、次の機会でいいや──。

でだ。

ピノコが我が家に来た瞬間から、俺はひどい頭痛に悩まされ始めた。
インフルエンザかと思ってたけども、結果は陰性。これは違う。
咳は無い。
ただ頭痛。
そして鼻水と幻臭。そして頭痛。頭痛。頭痛──。

ハウスダストか?
花粉かも知れない。
変なウイルスに感染したか。
いよいよ脳がイカれてどうにかなったか……。

ネコが来た日から体調がド底辺にブチ落ちたんだから、それが原因としか考えられねえのだけども、いやぁ、それはちょっと……というか、だいぶヤダ。
でもまあ流石に仕事を休むレベルでヘロヘロになったんで、このままほっとく訳にもいかねぇし……。
というわけで暫く「抗ヒスタミン剤」を飲んでみたのだけども、これでビックリするくらい体調がV字快復した。
確定だ。レインボー出た。

言っても俺、ネコを飼ったのはコレが初めてじゃあない。
前は全然平気だった。
年食ってからいきなりそういう体質が変化するのどうか、俺は医者じゃねぇので知らんが、でも実際バキバキに鼻水出るし、抗ヒスタミン剤が危ない薬かと思うくらい効くんだからそうなんだろう。

イエス。
ネコアレルギー。

まあ、もはや俺んちの主は完全にピノコになってるし、今更シェルターに戻す気も一切ねぇけど──。というかネコを飼うと決めたその瞬間から、あらゆる覚悟を決めてるのだけどもね。
未だ続く鼻水と幻臭。
鼻チューしたり抱っこしたり。
伸ばしてみたり転がしてみたり。
イチャイチャするたび確実に粘膜がヤラれてる気がするのだけども、まあいいさ。

ネコアレルギーって、なんか慣れるらしいし。

 

▼ひっそりとブログ村参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

▼あと、ツイッターもやってます。

 

カテゴリー: 雑記その他   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

答えを入れなきゃコメントできないよ! *半角数字でな! Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.